産まれたての赤ん坊の子供の状態にあった子育て方法

生まれてから0~1ヶ月になる赤ん坊にとってはまだすやすやと寝るのが勤めのようなものです。

雨の日や風の日も無関係に、どのような時もうとうとと寝落ちしようとしている態度でママやぱぱたちは、ほんの少し退屈かもしれませんね。

けれども、ぽんぽんがへったなど気分がわるかったりするとき、いきなり泣きだして自己の悪い気持ちをお父さんお母さんに訴えてきたりします。

初めのころは、何でワンワンと泣いているのだろうか何が何だかわからなかったとしても、少しづつ泣いている仕草で何故泣いているのか見当がつくようになるでしょう。

あかちゃんは乳房をすいながらスピスピと寝たりする行動は誰にでも起こる当たり前の事です。

全く飲まなかったからといって、きちんと母乳を飲んでもらおうと、半ば強引にゆさぶり起こす必要性は、ないのです。

赤ちゃん自身が求めるときに、欲しいと思うだけ吸わせてあげてOKです。

統計上多くの場合この時期のあかんぼうは、たった一日で約32~42gずつ体重が増えていくと雑誌やテレビで医者がおっしゃられています。

がしかし、毎日毎日必ず増加していく訳ではないのであり、生まれて間もないおこさんの体重に対してその増減に喜んだり悲しんだりすることがないようにして下さい。

そのうえ、この期間の赤ちゃんは、おっぱいを与えるそのつど大きいほうをします。

だがしかし、どこか悪いわけではないので問題にする必要はありません。

いち日あたり8~10回もオムツを差し換えることもありますのでおむつが汚くなっていないかいつも気にかけてあげましょう。

生まれて間もない赤ん坊は常日頃眠っている状態としてもエンエンとなく場合には、朝夜も関係なく大声でなき出します。

この期間の母親は、入院してお子さんを出産した後で基礎的な持久力が十分な量がない上に寝不足に慢性的になっており強烈に疲れきっている期間であるかもしれません。

あかちゃん自身がスピスピと眠っている時は、昼間のうちでも構わないから、そのよこにおいて生まれて間もないおこさんと二人で一緒に睡眠をとるようにして、寝不足を断ち切るようにするようにすると子育てに余裕が持てるようになるでしょう。